人権の尊重 (v1.0)
- 大阪教育大学
- 教員としての基本的資質
- 能力バッジ取得条件 3知識バッジ
学校の課題を把握し、学校の人権教育推進のため、経験年数の少ない教職員に助言することができる(対象:経験年数5~10年程度の教職員)。
能力バッジの取得条件
以下の3つの「知識バッジ」をすべて習得してください
知識バッジを取得するため以下のような種類のコンテンツがあります。
- ビデオ
- 小テスト
- アンケート
- レッスン
人権教育の指導方法等の在り方について① (v1.0)
「人権教育の指導方法等の在り方について[第三次とりまとめ]」(指導等の在り方編)から、人権教育の基本的な考え方について学ぶ。
- 1.はじめに
- 2.[第三次とりまとめ] はなぜ大切?
- 3.人権・人権教育とは(第1章)
- 4.学校での組織的な取り組み(第2章1)
- 5.人権教育の点検・家庭や地域との連携(第2章1)
- 振り返り課題
- k01-知識バッジを獲得する
人権教育の指導方法等の在り方について② (v1.0)
「人権教育の指導方法等の在り方について[第三次とりまとめ]」(指導等の在り方編)から、人権教育の指導方法や、教育委員会や学校における研修の組み立てについて学ぶ。
- 1.はじめに
- 2.指導内容と方法(第2章2)
- 3.研修のあり方(第2章3)
- 振り返り課題
- k02-知識バッジを獲得する
人権教育をとりまく諸情勢について (v1.0)
人権教育の指導方法等の在り方について[第三次とりまとめ]補足資料(令和4年3月)から、今日における人権教育の推進の重要性や、人権教育をめぐる社会の情勢等について学ぶ。
- 1.はじめに
- 2.学校における人権教育の推進Ⅱ「人権教育の総合的な推進 その1」
- 3.学校における人権教育の推進Ⅲ「人権教育の総合的な推進その2」
- 4.人権教育をめぐる社会情勢
- 振り返り課題
- k03-知識バッジを獲得する